Yogafest Yokohama 2017. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2017 14th.

class

17B2
筋膜ヨガとマインドフルネス瞑想の理論と実践
LESSON ID
17B2
クラス日時
09/17 11:30-13:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
石井正則 
クラス内容:
筋膜と瞑想は米国を主流として大ブームになっています。日本でもその傾向がかなり高まっています。現に、都内の大型書店には筋膜と瞑想の関連図書が数多く並んでいます。 筋膜の動きをよくすることにより、体の可動域が拡がり、柔軟性も増すことが分かってきました。さらにヨガ的瞑想やマインドフルネス瞑想により、心が落ち着いたり、心の整理がついたりと、不安やストレス対策に継がります。 その医学研究の裏付けにより、筋膜の有用性が実証され、医療や運動療法やスポーツなどに応用されてきています。ヨガ的瞑想やマインドフルネス瞑想も医療も企業や教育にも導入され、その傾向は日米で同時進行のように流行しています。 筋膜も瞑想も、単に本を読んだけやDVDを見ただけではその理解が深まることはありません。ここでは、筋膜と瞑想の簡単な医学的理論を学び、そのあと、わたくしのオリジナルな筋膜ヨガを行っていただき、さらにマインドフルネス瞑想へと実践をしていきます。 一見、無関係そうな筋膜と瞑想です。しかし筋膜や瞑想がよく分からない初心者の方から、ヨガや瞑想に慣れ親しんでいる方まで、両者の接点を知ることにより、新鮮な感覚が起こり、目から鱗の落ちるようなワークショップを行います。お時間があれば、是非ともご参加ください。