Yogafest Yokohama 2017. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2017 14th.

class

17B4
マインドフルネス〜(脳)科学でマインドフルネスをはっきり理解する
LESSON ID
17B4
クラス日時
09/17 16:30-18:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
中島正明
クラス内容:
昨今、「マインドフルネス」という言葉は、「瞑想」と肩を並べて市民権を得るようになりました。 これは、多くの方がこの素晴らしい手法に触れる機会が増えるという意味においては、とても素晴らしいことですね。   同時に、流布によって避けられないことの一つに「質の低下」があります。 マインドフルネスに関する情報が整理されず、その理解にはばらつきが見られるようになり、本質から外れて素晴らしい効果を確実に享受することが時折失われていることも事実かと思います。   数分で効果が出るなどの情報が出たりしていますが、脳科学的にそれはない。 しっかりとした方法論を用いて、修練を重ねてこそ、本当の恩恵を得ることができる。     そこで、今回はマインドフルネスの定義を今一度はっきりとさせ、正しく理解し、多くの方がその効果をさらに受け取れる土壌を整えたいと思います。   ひとつのことを理解するには、それに関して、いろんな学問や視点を当てて、理解するととてもいいです。  マインドフルネスやヨガを本当に理解しようと思えば、関連する、あるいは取り巻く、その他の様々な人間開発手法を理解すると、とても役に立ちますし、そのメリット・デメリットもよくわかって、この素晴らしいマインドフルネスをさらに活かすことができると考えます。    今回は、もともとマインドフルネスとは何なのかについて歴史的経緯などをみて明確にし、関連学問体系や、科学的知見からマインドフルネスを考察し、楽しく明確に理解。そして、その真実に迫りたいと思います。 その上で、納得して実践する。   マジ!??という楽しい驚きとともにあなたのマインドフルネスの理解が再構築される。 そこから受けることのできる恩恵はプライスレスなものになることでしょう。 さあ、この素晴らしいマインドフルネスのネクストステージに足を踏み出しましょう!