Yogafest Yokohama 2017. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2017 14th.

class

17C4
NY発ジヴァムクティヨガ〜Bhakti Vinyasaで心身の浄化
LESSON ID
17C4
クラス日時
09/17 14:00-15:00
運動量・熟練度
中以上・初級以上
担当講師
Heeki Park
クラス内容:
世界9大ヨガ流派の一つであるジヴァムクティヨガは、NY在住のアーティスト、シャロン・ギャノン氏とデイビッド・ライフ氏により幸福に生きる知恵と哲学である古代ヨガのエッセンスを、現代のめまぐるしいライフスタイルで常に心身が忙しいニューヨーカーの魂を自由にさせる為に生まれたヨガ。 1980年代に生まれたジヴァムクティヨガでは、初めてポップやロックな音楽をヨガのレッスンに取り込んだパイオニア的なヨガでもあります。 アサナはヴィンヤサメソッドをベースに楽しくクリエイティブなシーケンスを練習し、心身のエネルギーの浄化、7つのチャクラを活性化させる画期的で有効なスタイルです。 ジヴァムクティヨガの教理は5つ。 1)Ahimsa (日々の言葉・行動・考えにおいての非暴力の実践) 2)Bhakti(マントラやキルタンを歌うことによる献身のヨガ) 3)Meditation(瞑想) 4)Nada Yoga(音のヨガ) 5)Shastra(ヨガの経典などによる哲学の探究) その5つの教理の中で「Bhaktiバクティ(献身)」をレッスン全体の流れにちりばめます。 最初は神聖なマントラのチャンティングからはじめ、ジヴァムクティヨガの優しく流れるような動きと呼吸をシンクロさせたヴィンヤサスタイルのヨガで物質的な身体とエネルギーの体の浄化を試みます。 さらにバクティヨガの実践で大事なキルタン(Kirtan:神の名や神聖なマントラを歌う事)を通して、それにより作り出された神聖な振動で航路を浄化させ、最後に瞑想を通して理性を浄化し、自分自身と全ての人や存在に内在する神聖に自然に一歩近づく体験をします。 まだマントラやバクティヨガが始めてで聞き慣れない方でも、オープンマインドさえあれば、肉体を使ったヨガよりもっと深い音と振動を通して気と心を浄化させるヨガの世界を体験出来ます。 このレッスンではヴィンヤサスタイルのアサナ以外にも、とても簡単な、でも重要なマントラのチャンティング方法(音を出す方法)、そしてだれでも楽しく歌えて自然と心を平和な境地へ導くキルタンが学べます。 バクティヨガは心と体と魂は平和に調和し喜ぶ時間になるでしょう。 体を動かすヨガ以外の深いヨガの世界を体験されたい方ならどなたでも歓迎します。 準備する物はヨガマットとオープンハート♡だけ!