Yogafest Yokohama 2018. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2018 15th.

class

16G5
清水鮎美のポノポノフローヨガ
LESSON ID
16G5
クラス日時
09/16 17:00-18:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
清水 鮎美
クラス内容:
『ポノポノ』は、「ぽかぽか」とハワイの癒しの言葉「ホ・オポノポノ」より作った造語。
身体がほぐれ、身体にスペースが生まれていくのを感じることができ、最後には身体も心も満たされるのを感じるクラス。

ヨガの前に、骨ナビ(※1)を取り入れることで、劇的に身体の痛みもとれ、軽、また言葉による身体への影響力を学ぶことで、心はとても満たされます。身体の歪みを整えてヨガをすることで、肩コリや腰痛、冷え症などでお悩みの方が、軽くスッキリとした身体を手に入れることができます。

私ももともとは、身体の歪みに気づきませんでしたし、肩コリにとても悩んでいました。
また、言葉や思いが身体に影響を及ぼすことなど考えもしなかったです。

クラスでは歪みを整えることで、軽くなる巡りのよい身体を実感できます。
また、とても簡単なので日常の生活の中ですぐ取り入れられます。

まずは骨ナビのメソッドを使い、身体の歪みを整えて身体をぽかぽかに柔軟性も増すのも体験しましょう。
心や思いが身体に及ぼす影響も体験できます。
その後Odaka Yoga®︎(※2)のフロースタイルで流れるようにヨガをしていきます。

※1:骨ナビとは?
自分の歪みに気づき、骨ナビとは、今、ヨガ指導者だけでなく、高齢者やスポーツ選手、音楽家の方まで幅広い層に親しまれている、自分の身体の歪みに気づき骨、関節を意識した体の使い方を学ぶメソッドです。

※2:Odaka Yoga®︎とは?
イタリア発の現代ヨガ。武道×禅×ヨガの融合。背骨を波のように使い、全ての動きは曲線を描く。流動的な動きの中で導かれるようにポーズに入っていきます。

最後に、、心と身体は繋がっています。身体と心両方からアプローチできるのが、ヨガの魅力だと思っています。
全ては今自分の中にあるもの。自分の持ってる骨や関節、心を大切にすることで、幸せな笑顔が増えますように。