Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

14A2
「ファンクショナル・ボディ・ヨガ(R)」
LESSON ID
14A2
クラス日時
09/14 11:30-13:30
運動量・熟練度
中以上・初級以上
担当講師
中島正明
クラス内容:
「ファンクショナル・ボディ・ヨガ(R)」は、「ファンクショナル・ボディ・ヨガ®」は、体を専門とする 「ファンクショナル・トレーニング」と、体だけでなく 心の領域も専門とする「ヨガ」と「瞑想」のいいところを 融合した新しいイノベーティブなヨガメソッドです。
また、どなたでも実践していただけるコンディショニングのためのオールインワンな新しいスタイルのヨガです。
何をするにしてもコンディションが整っていることが基本的に大切。
あちこちが痛かったり、気分が優れないと、何をするにもうまくいかなかったりしますよね。
私は、全ての人に「コンディショニング」は必要であると考えます。
そのコンディショニングには、二つの面があります。
それは、「体のコンディショニング」と「心のコンディショニング」。
体だけを、コンディショニングしてもいい効果は得られるでしょう。
心だけを、コンディショニングするのもいい効果が得られますね。
しかし、こう考えてみてはいかがでしょうか?
両方とも一緒にやってしまって、継続するさらなる効果を得てしまえばいい。
スポーツ愛好家、アスリート、またビジネスパーソンの間でも、 体のコンディショニングとパフォーマンスアップのために 当たり前となりつつあるトレーニング。
それが、「ファンクショナル・トレーニング」。
そして、こちらも各界のエリートがこぞって実践する マインドフルネスに代表されるように、心を柔軟にし、 このストレス社会を健やかに乗り切るのにとても良いとされている 「ヨガ」や「瞑想」。
そして、「ファンクショナル・トレーニング」の分野には、 「ヨガ」や「瞑想」にあるような、心からのアプローチはほとんどありません。
逆に、「ヨガ」や「瞑想」の分野には、 「ファンクショナル・トレーニング」が持つ、代償行為のない極めて精度の高く、 また安全で運動科学に裏打ちされたメソッドはほとんどありません。
このため、「ファンクショナル・ボディ・ヨガ(R)」は、 「ファンクショナル・トレーニング」と、「ヨガ」と「瞑想」を融合し、その両方のメリットを一度に享受できるように設計されています。
「ファンクショナル・ボディ・ヨガ(R)」のメソッドでは、
体から働きかける、つまり外側からのコンディショニング手法を「アウターアプローチ」とし、
心から働きかける、つまり内側からのコンディショニング手法を「インナーアプローチ」としています。
このインナーアプローチ、アウターアプローチ両方を駆使する「デュアル・アプローチ」によって、最高の結果を狙います。
今回のワークショップでは、ファンクショナル・トレーニングの原則の理解や「デュアル・アプローチ」の効果を体験するなど、そのコアコンセプトをしっかりと理解していただき、「ファンクショナル・ボディ・ヨガ(R)」を実践します。
「ファンクショナル・ボディ・ヨガ(R)」では、体のチェックを最初に行い、ビフォーアフターでどれだけ効果が出たかのフィードバックもしっかりと視覚化します。
次世代の「効くヨガ」として、ヨガの新しい可能性を感じていただけることでしょう。