Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

14D5
〜ME・GU・RI〜ココロとカラダに寄り添うヨガニードラ
LESSON ID
14D5
クラス日時
09/14 17:00-18:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
岩田 理佐
クラス内容:
【めぐり】と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
血液の循環かもしれませんし、人とのご縁かもしれません。また季節を思い浮かべる方もいるでしょう。
私達は様々な外的環境や内的環境のめぐりの中で日々刻々と変化しています。
けれど慌ただしい日常を送っているとカラダが滞りなかなか疲れが抜けなかったり、寝ても寝たりなかったり、もっとリラックスしたいのに・・・そう思うこともありますよね。
そもそもリラックスとはなんでしょうか?
ヨガニードラは【リラクゼーションの科学】とも言われ、1時間の睡眠で4時間の睡眠に匹敵する程リラックス効果が高い寝た状態で行う誘導瞑想法です。
短時間の練習でも日常の外的環境から訪れる緊張をゆるめ、自分自身で自分を優しく癒やす効果があるように感じます。
私自身ヨガニードラの練習を行っていると毎度お昼寝をするよりも身体や頭が軽くなりカラダ全体が循環するだけでなく、今の私は自分を大切にできているのかな?と、見直すきっかけにもなっています。
【他人に優しく接するのと同じくらい自分を大切にする】
【自分自身が苦しむ選択をするのを辞め自分を喜ばせる選択をする】
時には難しいことがあるけれど、ヨガニードラはこの大切さを教えてくれる気がしています。
これまでヨガフェスタでもヨガニードラをベースにクラスを行ってきましたが、今回は来てくださる皆さんにヨガニードラについてシェアをしながらしっかりと体感して頂きたいと思っています。
クラスについて:
初心者~ヨガインストラクターまでのあらゆるレベルの方にご参加いただけます。
ヨガを普段から行っていない方にも気軽に来ていただけるクラス内容です。
はじめに10〜15分ほどヨガニードラについてそしてクラスの流れについてお話をします。
その後少し身体を動かした後、後半30〜40分をヨガニードラの時間に充てていきます。
ヨガニードラ中は寝た状態(主にシャバアーサナ)で行うのでヨガ歴や老若男女問わず心地よさを味わいやすいクラスです。
みなさまと当日お会いできるのを楽しみにしています。
※ヨガニードラ:眠りのヨガ。とも言われる 瞑想練習法の一種。
1時間の練習で4時間の睡眠に匹敵すると言われる程、リラクゼーション効果が高いとも言われています。 寝た状態(主にシャバアーサナ)で行うのでヨガ歴や老若男女問わず心地よさを味わいやすいクラスです。