Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

14F2
劇的改善!あなたのヨガが変わる後屈&股関節ワークショップ
LESSON ID
14F2
クラス日時
09/14 11:00-12:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
Momo
クラス内容:
「今、ココで、劇的に。」あなたの股関節の可動域と後屈ポーズを変える極意をお伝えします。
ポーズを実践する際のいくつかのコツを知ることで、苦手だったポーズがラクに出来るようになったり、苦手な分野=「弱点」が得意分野になることは、誰にでも起こりうることなのです。
例えば後屈ならば、ひとつのポーズを深く知る事によって、後屈系のポーズ全てに共通する「エッセンス」=「ポーズ実践の核」となるコツを学びます。
まず腰椎を守り、背骨に負担のないように後屈をしていくための理論を知り、実践します。
そして、様々な角度から後屈を深めていくためのテクニックをご紹介いたします。
深い後屈には背骨の矯正効果があります。
また、呼吸器系の臓器、さらには第四チャクラを刺激することによる感情などの浄化も促されます。
胸式の呼吸による腹圧で腰椎が守られ、安全に後屈ができる。
それは、アシュタンガヨガの特長的なシステム・テクニックであり、ポーズの取り方です。
講座ではアシュタンガヨガのプライマリシリーズの中からポーズを取り上げていきますが、アシュタンガがはじめての方にも無理なくご参加いただけ、普段のヨガの練習に取り入れられる内容盛りだくさんの講座です。
2つ目のテーマでる「股関節」は、立つ・座る・歩く・走るなど生涯に渡って私たちの生活に深く関わって来る関節です。
ヨガの哲学においては (クンダリニーなどの)上方に向かうエネルギーの上昇を押さえる関節とも言われています。
この講座では安全に股関節をひらき、両脚を頭のうしろにかける所までを目標とします。
【この講座で学ぶこと】
・解剖学的側面から見た安全なポーズへのアプローチ
・初心者や体が硬い人など、各個人に適した練習方法の調整方法
・壁やブロック、ベルトなどのプロップスを使った効果的な練習方法
・効果的なアジャストメントの方法と受け方
・バンダや呼吸やドリスティを各ポーズにおいてどのように使っていくかの具体例
・その他、質疑応答で各自の疑問点をクリアにします。
本来、ヨーガのポーズとは安全で快適で、身体と心を健康に導き、私たちにたくさんの恩恵を与えるものです。
ポーズの練習において誰もが引っかかる課題を解決し、身体に痛みやケガを引き起こさずにポーズを完成させていくためのコツを学びましょう。
また、カウンターポーズ(対になる反対のポーズ)や実践前・実践後の身体のメンテナンス、練習中に起こりうる問題やその解決方法などに関する知識もシェアしていきます。
ポーズの基本をじっくりと学びたいビギナーの方も、今のポーズをステップアップさせたい中・上級者や指導者の方も歓迎いたします。
初心者の方やヨガを始めて間もない方も、ポーズへの理解を多角的に深めるために、ぜひいらしてください。
月間600名以上の身体に触れ、アジャストを実践する講師が、あなたの「ヨガ力」を底上げするお手伝いを全力でさせていただきます!