Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

14D3
テンセグリティー・ヨガ
LESSON ID
14D3
クラス日時
09/14 13:00-14:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
ACO
クラス内容:
テンセグリティ (Tensegrity)とは、張力(tension)によって、物体を統合(integrity)し、均衡を保つ構造のことを言います。
テンセグリティー・ヨガは、目に見えない自然の張力・圧縮力を感じながらポーズを取っていくアプローチです。
自分自身で微調整しながら(セルフアジャストメント)ポーズを取る、非常に自立したスタイルです。
体の想像力と心の柔軟性を育んでいきます。自分で微調整し続けていく意識が、やがて仙骨から発動させるエネルギーの流れを大きくし、それが気の流れを調えていきます。
天地左右裏表の張力を感じながら動くことで、全方位に無垢でありながらも強烈なエネルギーを発動し、太陽礼拝や三角などおなじみのポーズがいつもよりはるかに楽でありながら、とても深くポーズをとることができます。
静かなリードでゆっくり動き続け、刻一刻と変わるテンションを微細な身体感覚で微調整し続けることにより、知らず知らずポーズが瞑想へと進化していく状態を味わいます。
簡単なようで、実はとても深く繊細なこのアプローチによってヨガの新しい楽しみ方を体感していただけければ幸いです。