Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

15Z4
カラダをゆるめてこころを整える 体軸と呼吸
LESSON ID
15Z4
クラス日時
09/15 15:00-16:30
運動量・熟練度
座学・初級以上
担当講師
仁平 美香
クラス内容:
体軸とは身体を上下まっすぐ貫く1本のライン状の形をしていて、姿勢によって形成される位置が変わります。
ヨガのポーズの際だけでなく、24時間、身体にかかり続けている重力の力がどこにかかるかによって立ったとき、座ったときの姿勢や呼吸に影響があり、スタイルにも影響がでてきます。
皮膚や筋肉の中に含まれる感覚器を使って、どこにどのくらい力が加わっているかを読み取って形成される意識のかたちなので、カラダの一部とも言えますし、意識なのでこころの一部ともいえます。
カラダとこころ、どちらかにわけられない領域の意識の形、「体軸」を作り、
使っていくことで、カラダとこころの両面を整えていくことができます。
体軸の位置を変えていくことで、タダアーサナの際の感覚や人に与える印象が変わること、
呼吸法の際の意識の仕方など一部ワークも交えてお伝えしていきます。
こちらのクラスは座学(講義中心)になります。座って行える呼吸法などは行いますので締めつけのない座りやすい服装でお越し下さい。座学は男女ともに参加可能です。
実技については同日9月15日(日)11:00~の「美しい脚を作る 月経血コントロールヨガ」にて体の軸を使ったアーサナ等を行います。