Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

16D2
苦手克服!ナヴァーサナの世界
LESSON ID
16D2
クラス日時
09/16 11:00-12:30
運動量・熟練度
中以上・初級以上
担当講師
片岡まりこ
クラス内容:
アドバンスなポーズになると、柔軟性だけではできない事が増えていきます。
特に以下のポーズは、ナヴァーアーサナが出来ていないと安定しません。
背骨硬くて、肩立ちのポーズ系、ロールアップや、転がるシークエンス
ヘッドスタンド系、アームバランス系
首に脚をかけるアーサナ
後屈系
ツイスト系
例えば、
サルヴァンガーサナがうまく出来ない。
アームバランスでは腕で頑張ってしまって、手首が痛い、三角筋がパンパンになりやすい。
スプタクールマサナは肩や首、脚腰を痛めてしまう。
バックベンドで腰痛が発症しやすい。
全てはこの基礎「ナヴァーサナ」に繋がっています。
柔軟性のがある方ほど「ナヴァーサナが苦手」という場合が多くあります。
また腹筋が割れていても、ナヴァーサナが辛い方もいます。
仙骨や尾骨が当たって痛い・・・・という骨格的な問題によっても「辛い」方もいます。
苦手ゆえに根性論だけで関わってしまい、苦痛からこのアーサナ世界を広げていない方が多いのではないでしょうか?
ナヴァーサナも教える流派や先生(流派、フィットネストレーニング、ピラティスも含む)よって違うため「どれが正しいのか?」という迷子族にもぜひお越しいただきたい令和元年「一押し」のWSです。
アーサナ、解剖学、呼吸、ヨガ、トレーニング、いろんな角度から観察してみましょう。
今回はヨガフェスタバージョン!基礎解剖をざっくり学んだ後は、色んなポーズにチャレンジします。
このアーサナができると、いろんな事が楽になっていきます
指導されている方は、生徒さんへの指導バリエーションが広がります。ぜひご参加ください。
(腹圧がかかるため、妊娠されている方、産後4ヶ月までの方はご参加頂けません。ご注意ください)