Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

16G1
メディテーション・フロー・ヨガ 
LESSON ID
16G1
クラス日時
09/16 09:00-10:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
NAOKI
クラス内容:
「メディテーション/瞑想」は近年様々な場面で取り上げられ、アスリートや世界中のビジネスリーダーが実践し、GoogleやYahoo、インテルなどが率先して取り入れたことでも有名となりました。
瞑想と聞くと「座って心を静かにする」というイメージが強いかもしれませんが、その手法は大きく分けると「静的瞑想」と「動的瞑想」とがあります。
動的瞑想とは体を動かす瞑想法で、ヨガではヴィンヤサ(フローヨガ)を動的瞑想とも呼び、一般的には呼吸に合わせて流れるように動き続けるハタヨガのスタイルを指します。動作に呼吸を合わせるのではなく、吸う息で一つのポーズ、吐く息で一つのポーズといった風に、一つの呼吸に一つの動作を乗せていきます。代表的な動きには太陽礼拝というものがあります。
メディテーション・フロー・ヨガでは、どなたでも安心して気持ち良く体を動かしていただけるよう、ベーシックな動きでゆったりと体をほぐしていきます。
そうすることで自然と呼吸が深まり、その深い呼吸に連動して気持ちよく流れるように動き、ポーズに入ったときにもう一呼吸おいたり、少しだけホールドしてみたりしながら、自分を感じる事に集中する瞑想的なヨガです。
クラス構成は大きく分けて3部構成
・ヴィンヤサヨガ
・リラクゼーション
・メディテーション
 
流れの中にもホールドする機会を持ち、「静」と「動」のコントラストで自分を癒しながら優しさをそして、力強さも身につけていきます。
また、その瞬間にしかない体験をすることで、頭の中は静かに、心は安心へと向かいます。クラスの中で刻々と変化する自分の感覚を味わう時間にしましょう。