Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

14J4
【薬膳×ヨガ】体質診断で自分に合った養生を学ぼう
LESSON ID
14J4
クラス日時
09/14 15:00-16:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
村上華子
クラス内容:
体の個性を尊重するヨギー&ヨギーニにおすすめです!
【薬膳】とは、季節の移ろいや、それぞれの体質に合わせた、健康的な食事と暮らし方を考える養生法で、中国の伝統医学がベースになったもの。季節の移ろいを考慮しながら、気血水を巡らせ、五臓六腑の働きを整えます。つまり、自然環境と心と体を調和させながら、全体のバランスを取っていくので、ヨガとも親和性の高い健康法ともいえるでしょう。
このクラスでは、薬膳の知恵を使った「気血水」「陰陽」のバランスチェックから体質診断を行い、“今の自分の心と体の状態”を導き出していきます。クラス後半では、それぞれの体質についての解説と、季節、体質に合わせたおすすめのアーサナ、呼吸法、セルフマッサージを行います。例えば、自分の“取り扱い説明書”を作っていくように。心と体の仕組みを学び、快適でいきいきとした毎日を送るための、効果的な実践につなげていきましょう。
※体質診断チェックの記入がありますので、お手数ですが、筆記用具のご持参をお願いします。