Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

15C1
マインドフルネス瞑想ヨガ
LESSON ID
15C1
クラス日時
09/15 09:30-10:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
吉田 マサオ
クラス内容:
マインドフルネスは「気づき」のトレーニング。
今この瞬間の身体や呼吸をリアルタイムに観察し続けることを目的にしたヨガ&瞑想のクラス。
マインドフルネスヨガでは「ポーズの形」よりも、「注意の質」に重きを置いて誘導します。
今、息を吸っているのか?吐いているのか?
身体のどのあたりが伸びているか?それはどんな質感なのか?
また、その感覚をどう捉えているか?
などなど、普段は気づかない感覚の位置や強さ、質感、
さらには、それに対する無意識の反応まで細かく観ていきます。
瞬間、瞬間、内側で生じる感覚や感情を自覚し、
ありのまま受け容れることで、自分に対する思いやりも深まっていきます。
ポーズや呼吸法で集中&リラックスが深まったら、
仰向けや座り姿勢で、マインドフルネス瞑想を行います。
マインドフルネス瞑想は、
1 集中力を高める瞑想(止の瞑想)
2 気づきの瞑想(観の瞑想)
3 思いやりの瞑想(慈悲の瞑想)
の3種類から構成されています。
最初は一点集中型の注意で、呼吸、身体、音、思考と様々な感覚にシフトさせていきます。
徐々に注意を広げて、思考や感情もオープンに観察していきます。
五感と心、注意の対象は範囲を変えてありのまま観ることで、
自分の内側で起こっていることに気づく力(アウェアネス)が高まり、より柔軟な心が育まれていきます。
ヨガと呼吸法で体と心の緊張を丁寧に緩めたのちに瞑想を行っていきますので、
瞑想が苦手な方やヨガ初心者の方でも「マインドフルネス瞑想」を実感できるでしょう。
マインドフルネスに興味がある方、瞑想を体験したい方はこの機会にぜひご参加ください。