Yogafest ONLINE 2021. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2021 18th.

笑顔と感謝の循環をカタチにするエミーシステム

笑顔と感謝の循環をカタチにするエミーシステム

今年のテーマであり、今年の3月からクラウドファンディングでも掲げた「笑顔」と「感謝」の循環というテーマは、ヨガに関わっているとこの言葉や概念はよく耳にすることも多いと思いますが、実際のカタチとして実現するのは困難でした。

今年のヨガフェスタ ではキモチだけの循環を、カタチに変えることをこのエミーを使って実現します。

– ヨガを実践することで廻る 笑顔と感謝の循環 –

ヨガを実践することで廻る 笑顔と感謝の循環

◇エミーは「笑顔と感謝の気持ち」を表す単位

◇エミーは「笑顔と感謝の気持ち」を表す単位

皆さんは普段、お金をどんな風に使っていますか?
私たちは普段、お金を自分や家族の「快」(快適さ)や「楽」(楽しさ)を満たすために使っていることが多く、このような気持ちで使ったお金は、自分(たち)のさらなる「快」や「楽」を追求する心を循環させることに繋がりやすいものです。

ヨガフェスタでは、こういったタイプの循環も「社会全体の循環」をつくる上では必要で、多くの方が安全で快適に暮らす上での基本になると考えています。

その一方で実は、相手のことを思い、笑顔と感謝と共に相手に対して贈られるお金があり、それが今回ヨガフェスタで導入する「エミー」という単位です。

エミーは、利己的な欲で疲れた心が、洗われたとき、潤ったとき、整ったときに、感謝の気持ちを込めて相手に対して使われるお金で、「笑顔と感謝の気持ち」の度合いを表します。

このエミーの循環は、自分(たち)だけが満たされればいいという考え方から抜け出し、相手を大切に思い、相手の幸せを願って何かを行い、そしてお金を使うという、国連が全世界で2030年までに達成しようと掲げているSDG’sの考え方に基づいています。

クラスの中で、講義の中で、ふと心が洗われたとき、潤ったとき、整ったときに、その感謝を講師に表し、それを受け取った講師がより深いクラスや講義をしようとする循環を促し、同時に、その気持ちを同じように誰かのために使おうとするきっかけとなります。
さらにそのエミーの一部は、常に公共性のある団体へと寄付され、笑顔と感謝の循環に貢献します。

ぜひこのエミーをきっかけにして、「笑顔と感謝の循環」を、大切な人に繋げていきましょう。