Yogafest Yokohama 2019. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2019 16th.

class

15C5
ラージャヨガ
LESSON ID
15C5
クラス日時
09/15 15:30-16:30
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
綿本彰
クラス内容:
様々なヨガスタイルの特徴を紹介し、典型的なシークエンスを体験するスタイル別クラスの『ラージャヨガ編』。
ラージャヨガとは、ヨガスートラで解説されている古典的なヨガを、後に生まれた様々なスタイルと区別する上で付けられた名称で、瞑想ヨガ、サーンキャヨガとも呼ばれています。
本来は姿勢を正し、呼吸を整え、感覚を制御して瞑想に耽る、まったく動きのない瞑想だけのヨガを指しますが、現代ではハタヨガのポーズやストレッチなどを瞑想の準備として取り入れたり、ハタヨガのポーズで瞑想を行ったりなど、アレンジされたものがほとんどです。
このクラスでは、ラージャヨガのエッセンスを簡単に解説した後、簡単なポーズを準備的に行い、またそのポーズを長くホールドすることで瞑想的な心の状態を導き、最後に坐法による瞑想を行って、ラージャヨガの枠組みを体験していただきます。
なかなか一度で瞑想を知ることは難しいですが、どういったものであるかを体験していただくラージャヨガの紹介クラスとなっています。
※クラス内容は、2018年開催分とほぼ同じになります。