Yogafest ONLINE 2020. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2020 17th.

Instructors

noelke muho
ネルケ無方
STUDIO
コンセプトスタジオveda
好きな言葉
天上天下、唯我独尊。
好きな書籍
手塚治虫著『火の鳥』
メッセージ
私は16歳のときに学校の先生に瞑想に誘われました。その時は興味がない、とあっさり断ったのですが、先生の「一度もやってみないで、どうして興味がないとわかるのですか?やってみないと判断ができないでしょう。」という言葉に反論できませんでした。一度だけのつもりの瞑想でしたが、その結果として今の私があります。あなたも一度、一緒に坐ってみませんか?
Profile
1968年3月1日、旧西ドイツ・ベルリン生まれ。7才の時、母と死別してから人生に悩む。16才で坐禅と出合う。高校時代から禅僧になる夢を抱いて、ベルリン自由大学で日本学と哲学を学びながら、坐禅道場に通い続ける。1990年春、京都大学の留学生として来日、秋から兵庫県の但馬地方にある曹洞宗・安泰寺に上山。半年間の禅修行。大学のドクターコースを中退、1993年から安泰寺で出家得度。8年間の雲水生活を経て嗣法。2001年から大阪城公園で「ホームレス雲水」として毎朝の坐禅会を開く。2002年に師匠の訃報を聞き安泰寺に戻り、檀家ゼロ、自給自足の寺の堂頭(住職)となる。現在は、東京・南青山のコンセプトスタジオvedaでオンラインクラスを受け持ち、国内外からの参禅者・雲水の指導にあたって坐禅三昧の生活を送っている。主な著書『ただ坐る』、『迷える者の禅修行』、『日本人に「宗教」は要らない』、『読むだけ禅修行』など多数。 
担当クラス