Yogafest ONLINE 2021. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2021 18th.

class

18S5
笑って楽しく学ぶ、かんたん!誰でも出来る呼吸法
LESSON ID
18S5
クラスタイプ
初心者におすすめ
ジャンル(ショーケース)
リラックス系(瞑想・マインドフルネス・睡眠)
クラス日時
09/18 14:30-16:00
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
片岡まりこ
クラス内容:
2:リラックス系(瞑想・マインドフルネス・睡眠)
呼吸法とアーサナと繋げる前に知っておきたい大切な事、それはリラックスとの関係性です。
コロナ禍で多くの方が心身の不調や不安を経験し、呼吸やマインドフルネス、瞑想が注目されました。
マスク生活が長引き、不自由さや息苦しさと共に、口呼吸になりやすいマスクの影響もあり、心身の健康のためにヨガに興味を持ち、また始めた方も多くなりました。
しかしアーサナを学ぶ、また教える事がより難しいのが、呼吸法やマインドフルネス、そして瞑想です。
実態が見えないため、何が正しくてあっているのか?指導者も生徒も曖昧なまま学び、重要性を感じられない方は決して少なくないと思います。
普段何も考えずに当たり前に行う呼吸を突然「意識する」と言われて戸惑わない生徒がいるでしょうか?当たり前にできることを健やかに意識することは案外簡単な事ではありません。また興味をなかなか持ってもらえないことで悩む指導者もいるかと思います。
「その大切な呼吸の重要性を分かるように、そして実践で生かせるように説明してください」と聞いてみたかった方が納得できるように構成されています。またこんな質問されたらどうしよう・・・と思っているインストラクターにもお勧め。
「深く呼吸すれば気持ちいい、吐けば楽になる」と言われても感覚的な話に聞こえて、さっぱりわからないという方にもイチオシです。
今話題のマインドフルネスも、呼吸や瞑想、哲学を学びに行っても話の長さと、じっとすることが多くて途中で飽きてしまい、そうしたクラスに苦手意識を持ってしまった方にも、笑って楽しく学び、実践し実践し体感できるクラスになっています。
そのためこのクラスは全くヨガを知らない方も、すでに指導をしている方も参加できます。
また体の硬さで悩む方、呼吸を頑張ってもアーサナが上手くいかないと悩む方には、呼吸をいつもと違う目線で眺め、体験することで無駄な力が抜けて、ヨガの練習がもっと楽しくなるかもしれません。自分の体は決して硬くない!という経験をしてみませんか?
お笑いあり、分かりやすい説明あり、リラックスあり、あっという間の盛りだくさんの90分です。ぜひご参加ください。