Yogafest 2023. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2023 20th.

class

17G2
ヨギーに必要な五臓からみる大人の食養生
LESSON ID
17G2
クラスタイプ
どちらでもない
クラス日時
09/17 11:30-13:00
運動量・熟練度
座学・初級以上
担当講師
辻野将之
クラス内容:
食養生とは東洋医学の概念を機軸として心身のバランスを根本から整えていく健康法です。
今回お伝えする食養生の根幹に、影響力の強い順に「心」「太陽」「空気」「水」「食物」というのがあります。つまり食物の改善に取り組むより、もっと大切なことがあるということです。
健康のために、何をどのように食べるかという「食事」のあり方に関しては多くの人がその大切さに気付いています。
しかし、この「食」だけに注目するのではなく、全体を把握し本質的な養生をしましょうというのが食養生を通じて感じてもらいたいことです。
さて、「食」や「睡眠」の情報は日々たくさん降り注いできます。
しかし、同列の三大欲求に属している「性」に関しては近代以降、なぜが表立って発言してはいけないような雰囲気に包まれ、発信しようものなら多くの誤解を生みかねません。
ただ、性のあり方も食と同様に
健康の根源に関わるとても大切な要素です。
医学書の古典にも「房内」や「房中術」として大きく取り上げられてきています。
性欲も、食事や睡眠と同様に正しい認識を持つことで
食養生の本当の意味での全体感を知ることになり本質的な理解につながります。
大人の食養生と題していますが
これから大人になる子どもにこそ知って欲しい内容です。
なので年齢制限もございません。
決っして、卑猥な話でもりあがりましょう!ではなく
医学的、生理学的に「性」について理解を深めるために
ちょっと大人な内容の「房中術」に関しても学びましょうというものです。
ぜひ、一緒に生命の本質の深堀りしてみましょう!