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18T4
劇的改善!あなたのヨガを変える「バンダ」と前屈のワークショップ
LESSON ID
18T4
クラスタイプ
深めたい人向け
ジャンル(ショーケース)
フィジカル系(アーサナ・解剖学)
クラス日時
09/18 14:00-15:00
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
Momo
クラス内容:
今、ココで、劇的に。
ヨガに特有のエネルギーロックシステムである「バンダ」の概念を理解して、あなたの前屈を変える極意をお伝えします。
あなたは「バンダ」という言葉を聞いたことはありますか?
「バンダ」はハタヨーガに特有のエネルギーロックシステムであり、様々なヨガのポーズを安全に深めるキーとなるテクニックです。
講座前半は、この「バンダ」の仕組みや働き、使い方を丁寧に解説していきます。
講座後半では、前屈のポーズを例にとってその使い方の具体例を見ていきましょう。
バンダの仕組みによって腰椎を守り、ハムストリングスや背骨に負担のないように前屈をしていくための理論を学び、実践します。
そして、バンダの使い方以外にも様々な角度から前屈を深めていくためのテクニックをご紹介いたします。
前屈ポーズの正しい実践は内臓器官を強く健康にし、背骨の歪みや詰まりを矯正します。
ポーズを実践する際のいくつかのコツを知ることで、苦手だったポーズがラクに出来るようになったり、苦手な分野=「弱点」が得意分野になることは、誰にでも起こりうることなのです。
例えば前屈ならば、ひとつのポーズを深く知る事によって、前屈系のポーズ全てに共通する「エッセンス」=「ポーズ実践の核」となるコツを学びます。
講座ではアシュタンガヨガのプライマリシリーズの中からポーズを取り上げていきますが、
普段は他のヨガを実践する方や、アシュタンガがはじめての方にも無理なくご参加いただけ、毎日のヨガの練習に取り入れられる内容盛りだくさんの講座です。
【この講座で学ぶこと】
・「バンダとは何か」を知り、実践します
・バンダや呼吸をさまざまなポーズの中においてどのように使っていくかの具体例
・解剖学的側面から見た安全なポーズへのアプローチ
・初心者や体が硬い人など、各個人に適した練習方法や調整方法
・その他、質疑応答で各自の疑問点をクリアにします。
本来、ヨーガのポーズとは安全で快適で、身体と心を健康に導き、私たちにたくさんの恩恵を与えるものです。
今回は前屈ポーズの練習において誰もが引っかかる課題を解決し、身体に痛みやケガを引き起こさずにポーズを完成させていくためのコツを学びましょう。
また、カウンターポーズ(対になる反対のポーズ)や実践前・実践後の身体のメンテナンス、練習中に起こりうる問題やその解決方法などに関する知識もシェアしていきます。
ポーズの基本をじっくりと学びたいビギナーの方も、今のポーズをステップアップさせたい中・上級者や指導者の方も歓迎いたします。
初心者の方やヨガを始めて間もない方も、ポーズへの理解を多角的に深めるために、ぜひいらしてください。
月間1000名以上の身体に触れ、指導をする講師が、あなたの「ヨガ力」を底上げするお手伝いを全力でさせていただきます!