Yogafest 2022. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2022 19th.

class

02M4
心と身体を巡らせるストレスマネジメント〜東洋医学×ヨガ〜
LESSON ID
02M4
クラスタイプ
どちらでもない
クラス日時
10/2 14:00〜15:00
運動量・熟練度
小以上・初級以上
担当講師
相葉 りこ
クラス内容:
心と身体を巡らせるストレスマネジメント〜東洋医学×ヨガ〜
このページを開いてくださったあなたは、仕事場でも家庭でも自分のことは後回し。
周りへ気を使いすぎて、心も身体もヘトヘト…そしてイライラ…そんな経験をしたことはありませんか。
私は、、あります!
東洋医学では、気の使い過ぎは気の浪費。とも言われるくらい生きる上で必要不可欠なエネルギーを消耗することです。
このクラスでは、東洋医学×ヨガでストレスマネジメントをしていきます。
①呼吸
②適度な運動(ヨガ!)
③睡眠(シャバアーサナ)
④食事
浪費してしまった気は、この4項目で補充できるというのが東洋医学の考え方です。
①~③は、まさにヨガクラスで達成されますね。
④食事は一緒にはできませんが、クラス冒頭ではWSのように
滞った気を巡らせるストレスマネジメントにオススメの薬膳についてや経絡についてお話していきます。
そこから、東洋医学で使われるツボをつないだライン“経絡“を意識しながらヨガをしていきます。
心に非常に深く関わっている経絡の流れを良くするように、たっぷり呼吸を意識しながらヨガポーズをとることで、自分自身の心と身体を癒し、明日へのエネルギーチャージをしていきましょう。