Yogafest 2023. Since 2004. Most famous yoga event in Asia. 2023 20th.

Instructors

Tazuko
石山多津子
STUDIO
湘南T-SITE蔦屋書店ヨガ
好きな言葉
日々感動日々好日
好きな書籍
瞑想ヨーガ入門/綿本彰著 他力/五木寛之著
メッセージ
「YogaFest/2023」は第20回目という節目の時。
自身のヨーガ歴とも重なり、その起源にどうしても遡ってしまいます。

当時を振り返り20年前、赤坂プリンスホテルの広間から粛々と誕生したその場面が。

今日のヨガ界があり、盛大にYogaFestが開催される運びとなった今、ルーツを自ずと辿ってしまいます。

その日から決して順調ではなく紆余曲折を経て育てられ今日に至るYogaFest。

発起してくださった諸先生方、協力しご参加された著名な先生方のお志があってのこと。ヨーガの本質、本物を伝えたい意志を貫いて努力を持って継続してくださったからと感じずにはいられません。

まだまだ「ヨーガって?なに?」という時代から、今日ではヨーガをしている人はなんとなく美しく格好く且つ幸せそうであるという目線まで持ち上げられて、多くの方がヨーガに触れる機会がぐんと広がった事。
一言では語れませんが素晴らしい時代がやって来た事を有難く感じます。

そんな20年という歳月は、今では温故知新という言葉が当てはまります。

故(古)きを温めて新しき(を知る)に出逢う。

昨今、私も若い先生方から得る事、世界を広げてもらう事が沢山あります。
また、そんな皆さんからヨーガの哲学や本質を学びたいという声も多く受け取っています。

まさにヨーガ界は温故知新の共演の時。
二世代、三世代へと渡り広げられてゆく共演。

ヨーガの饗宴「YogaFest/2023」と言えるのではないでしょうか。

その席でクラスをさせていただく光栄を感じています。
先代先生方が残してくださった想いと、現役ヨガ界レジェンド方の想いと、20年の歴史を大切に感じて粛然と、そして楽しく共演したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。







Profile
Tazuko/石山多津子

1988年 古典的なハタヨガを学び始める
2007年 綿本彰氏に師事し瞑想をベースとするRaja Yoga・Power Yogaを習得する

ヨーガの目指す「瞑想」を哲学、精神、日常の視点から理解し実践を深めながら
ヨーガの叡智が「日常に生かされる幸せ」を軸としてヨーガからの恩恵や経験をお伝えする

ヨーガは自分という存在への意識と本質と可能性が紡ぎだされる豊かで至福な時間です
その時間を皆様とご一緒できることは大きな歓びです

■日本ヨーガ瞑想協会200時間指導者トレーニング修了
■マインドフルネス指導者養成講座修了
■アサナマンダラTT修了
■インサイドフローTT修了
■ヨーガ教育会ヨーガ哲学指導者認定コース修了

▷ヨガ講座『ヨーガがもっと好きになる』開講
▷ヨガ講座『マントラチャンティング』開講
▷江の島「太陽礼拝108回」主催
▷湘南にて海ヨガ等イベント主催
担当クラス